くわばロンリーブログ

漫画家志望で若干オタ気味のブログです。ツイッターのロングバージョンです。

ハガレン語り。

こんばんは。このブログの運用方法がわからない今日この頃。

前回時間なくて語れなかったこと語るか!

 

ハガレンについて語ろう。

そもそも私リアルタイムじゃ見れてないです。最初のアニメが2003年?

小学校2年くらいです。2年生のころはハム太郎だったんで観てないです。

次のアニメが2009年くらい?小6から中1あたりですかね。

銀魂や封神、ガンバに夢中だったんで観てないです。

でもさすがに存在は知ってました。

キッズステーションか何かのcmで存在を知って、第1話だけ観たのかな?

面白いなあと思いました。軽く何話か観ました。それきりでした。

・・・そして2018年の秋・・・全話観てしまった。

感想!すごい深いですね。あれはハマります。

エドよりアルの方が印象強かったですwあのナリで声可愛いっていう。

2003年版とFA両方制覇したので好きなところ語ります。

 

2003年版。

内容のえぐさはこちらの方が上だなと思ってます。頼むから休ませたげて!と何度も叫びそうになる内容。(原作もそうなんですけど)うっかり最初の2巻借りたせいで制覇しようと思わせてくれました。

メリッサ聴くとハガレンだ!と思えるの良いですね。

こっちのシリーズは、明るい話も多いので(特に前半は)そういう意味でも好きです。後半はどうしても重くなるし、FAは完全版みたいな感じなのでシリアス多い。

最終回間際の回で、最後のシーンが瞳孔開くところとか怖くないですか。

シャンバラのラスト、すごく虚しくなるので好きです。シャンバラは内容が重くて好きです。最後のシーンが、ロックベル家に飾られている幼いエドとアルが写ってる写真っていう。2人とももう会えないっていう。虚しかったです。主題歌のLOST HEAVENが曲調も歌詞も合ってて良かったです。

テレビシリーズのサントラ、ブラーチャの歌詞、検索してみたら涙があふれそうになった・・・。

FA版。

私いつもリメイクは最初の作品越えられないと思ってるんですけど、これは良かったです。良いです。ハガレンシリーズが全てボンズさんで作られてるのすごいなと思いました。なんといってもagain良い。OPED真面目でしたね。「嘘」の映像は、アニメ作りたいなあと思えるものでした。

エド足は元に戻さないんだなあと思いました。

やっぱあれですね。26話でしたっけ。エドが人体錬成をして扉の前に来るシーン。

アルの肉体と再会するところ。再び扉をこじあけて、名前叫びまくってからの「待ってろ!」。そこらへんからED曲のイントロ流れてて、そのままEDっていうのがかなり好きです。しかもその回でそのED終わりで次の回から新しい曲に変わっているのが尚良いです。

26話のそのシーン、FINAL BESTの「LET IT OUT」のフルバージョンのラストに入ってて、さすが!!と思いました。

ホーエンハイムの死に際も良いです。泣きます。

人間の姿のアルと一緒に帰る場面も好きですね。錬金術を失ったエド。その直後のアイキャッチが手合わせしてるエドです。良い。

メイはね、妹みたいで可愛いです。あの子あの後もアルのことああ呼ぶんですかねw

そういえばエドの身長がウィンリィ越してるって気がついたのは最終回です。途中、だいぶ体つきゴツゴツしてきたなあと思ってたんですけど・・・。遅かったw

最終回のED、あれ見てると、これが人なんだなあと思います。嫌味なく。最終回あたりは特に好きなんでDVD買うか否か・・・。

ミロスでまた絵柄変わりますねw違和感ないんですけど。というか一番違和感ないの大佐だと思います。FAに変わっても絵的に特に違和感なかったし、大佐って実は描きやすいんですかね。劇場版ウィンリィ機械鎧整備要員感はありましたけども。あの子いないと戦えないから必要ですね。

(・・・あの、オートメイルって書いただけで機械鎧って変換されるのはどういうシステムなんですか。iPadさんよ。)

 

いやあいいですね。この前やっと2003年版のOPED集をGETしまして。

何度でもメリッサできて大変良いです。

今日はこれくらいでいいかな。ではまた。